【S12使用構築】 ラティアスクチート

f:id:clear_380:20151118211609p:plain

 言わずも知れた?ラティクチです


【個別解説】

 ラティアス@達人の帯 臆病

157(12)-x-111(4)-159(228)-152(12)-178(252)

サイコキネシス/流星群/草結び/電磁波

 

安定の嫁枠その1

先発で投げることも多かった

ラティクチのラティはゴツメという風潮があるが、使いにくかったのでアタッカーとして使うことに。ゴツメの場合はほぼガルーラピンポだったのが、この型だと選出できる幅が広がり出しやすかった。

サイキネ流星草結びはほぼ確定、電磁波の枠は自由。

クチートを見て先発で出てくるカバやラグ、スイクン等に負担をかけれる草結びは使いやすかった

 


 クチートクチートナイト 意地っ張り

154(228)-172(252)-145-x-115-74(28)

じゃれつく/不意打ち/はたき落とす/剣の舞

 

嫁枠その2

 とりあえず有利対面叩いておけマン。

ラティを倒してくるドラゴン、悪を起点に舞っていく。1回舞った後の火力は凄まじく、カブを乱数で持ってけるほど

じゃんけんが多発するポケモンなのでEカードで練習しておくといいです

 


 スイクンゴツゴツメット のんき

207(252)-x-172(172)-111(4)-137(12)-102(68)

熱湯/冷凍ビーム/絶対零度/吠える


ゴツメ枠

今期は過去作解禁ということでBOXに眠っていた零度スイクンを引っ張り出してきた

ミラーになることが多かったためSを少し伸ばした。この判断は普通の零度スイクン相手には間違ってはいなかったが、終盤になると身が守スイクンを良く見るようになりSを伸ばした意味も薄くなった

秘密ガルが増殖してて熱湯火傷を引かなきゃ負けみたいな試合ばかりだったので、ガルーラをゴツメぽけで見るのは中々難しくなってきたなと感じた

 


 化身ボルトロス@オボン 図太い

184(236)-x-132(240)-145-101(4)-135(28)

10万ボルト/めざめるパワー/悪巧み/電磁波

 

バシャマンダを見る枠

最初は悪巧みのスペースが草結びだったがチョッキマンムーが流行ってたため変更。気合玉やらボルチェンに変えたが最後は悪巧みに落ち着いた

ワンチャン残せるいたずらごころ電磁波はやはり強かった



 エンテイ@突撃チョッキ 意地っ張り

207(132)-173(180)-113(60)-x-98(20)-135(116)

聖なる炎/神速/ストーンエッジ/地ならし

 

ラティクチで重いギルガルド、ゲンガーを見る枠

耐久の方は弱保ガルドの+2シャドボ影うち耐え

やはりエンテイは神速があるのと無いのとでは使い勝手が大きく変わってくるなーと思った

こいつの聖炎の火傷率は8割を超えていた



 フシギバナフシギバナイト のんき

187(252)-103(4)-127(100)-129(68)-131(84)-90

ギガドレイン/ヘドロ爆弾/地震/光合成

 

この構築の最後に入ってきた枠

ガッサが重すぎたのでとりあえず草タイプをと思い、入れたがめちゃくちゃ弱かった

この枠にはもっと強いぽけもんを入れた方がいい


【総括】

28日にはモンハン発売、正月にはイカを買うつもりなので来期はポケモン全然できないなぁと思っていたので今期こそは2000乗せようと決意していましたが、ptに欠陥がありすぎて無理でした

ラティクチ自体弱いってわけでは無かったので、ほんと取り巻き次第だと思います

今シーズンもラティアス入りで2000達成者は数人いたので、可能性は0じゃないと思います。いつか絶対2000乗せます!


ここまで読んでいただきありがとうございました!